意外と使える無料プレスリリース

起業後、一番頭を悩ますのがどうやってお客さんを獲得していくかというマーケティングについてだと思います。これは何が正解と言ったこともないのですが、少なくとも多くの人に自社の商品やサービス内容を知ってもらわないことには、何も始まりません。

若い税理士や行政書士さんなんかも、開業後は取りあえずホームページを作成するケースが増えてきていますが、残念ながらホームページは作っただけでは、せいぜい知り合い程度しか見てくれません。

これをいかに多くの方に見てもらえるようにしていくかがマーケティングということになりますが、ここまで出来ている士業のホームページはほとんどありません。税理士や行政書士といった資格業に限らず、ホームページは作りっぱなしでほとんど機能していないという会社は大変多いと思います。

 

では、どうやって自社のことを世間に知ってもらうか?方法にはさまざまあります。テレビCMを流す。新聞で大々的に広告する。地下鉄や駅構内に宣伝広告を出す。どれもお金がかかるものばかりで、中小企業が行うことなんてまず無理です。ましてや起業したばかりの会社にこんな余裕なんてありません。

 

そこで、当事務所から一つお勧めしたいのが無料のプレスリリースです。プレスリリースなんていうと大企業向けのサービスかと思われますが、インターネット上で無料で行えるサイトがいくつかあります。当事務所でも行ったことがあります。

 

自分で自社のPRを書いて、プレスリリースとして流すのですが、最初は全く期待もしていませんでしたが、無料だし一度どんなものかやってみようかという軽い気持ちでしたが、意外と反響がありました。もちろん、提示しているサービス内容にもよると思いますが、当社の場合では、数時間後に数件の新聞社から電話がかかってきました。一件は九州の地方新聞、もう一件は産経新聞でした。

 

正直、こんなプレスリリースなんて誰も見ていないだろうと思っていたのですが、これには驚きました。

 

中小企業がマーケティングにかけれる予算なんて知れています。特に設立したての会社様には是非とも試してもらいたいマーケティングの一つとしてご紹介しておきます。目新しいサービス内容であれば、起業早々に新聞取材なんてもことも夢ではないかもしれません。