IMI支援アーティストライブ

先日、お客さんから誘われてライブに行ってきました。

ボーカルスクールの生徒たちの発表会的なライブでした。プロの歌手ではないのでまだまだこれからというアーティストの方たちですが、大変素晴らしいライブでした。

少人数制のスクールなので先生と生徒の距離が近く、なにより音楽を通して人間としての成長を支援している姿に感動しました。

我々のような税理士業界でも、規模ばかりを追求し、成長することはお客さんとたくさん獲得することという風潮が蔓延していますが、本来はそうではありません。自分が面倒を見れる範囲で業務を行う姿勢こそ、本来我々に求められてるべきだと思います。

最後は感動のあまり泣いてしまう生徒と先生を見ていて、ほっこりとした気分にになりました。数年前に「日本でいちばん大切にしたい会社」という本がベストセラーになりましたが、個人的にはこのボーカルスクールもこの中に入れてもらいたい。大手のスクールでは絶対に実現できないボーカルスクールです。

起業する、会社を設立する目的がお金儲けになってしまうと、きっとこんな感動は生み出せないんだろうなと思います。

次回もお誘いいただけましたら参加させてもらいたいと思います。