三菱東京UFJ銀行の口座作成の必要書類

数年前から構想はあったのですが頓挫していたのですが、当事務所のグループ法人に一般社団法人が加わりました。まだ設立登記が終わったばかりですが、グループ法人の新設は数年ぶりで、さっそく、近所の三菱東京UFJ銀行に口座の開設手続きに伺いましたので、最新の情報として、口座開設に必要であった書類をご紹介しておきます。

以前もこのブログで書いたことがあると思いますが、近年、銀行口座の開設の要件は年々厳しくなってきております。特に、実態のない、バーチャルオフィスやシェアオフィスなどでは都市銀行での口座の開設は難しいと思っておいた方がよろしいかと思います。

さっそく、要求された書類をご紹介しておきます。なお、あくまでも当法人のケースでしかも、私がうかがった場合ですので、別の方が伺えば、当然要求される書類も異なります。

・法人の登記簿謄本

・法人の印鑑証明

・事務所の賃貸借契約書

・税理士証

・行政書士証

・運転免許所

・ホームページなど事業内容が確認できるもの

 

提出書類は以上でしたが、20分ほどヒアリングがありました。覚えている範囲で列挙すると以下のような内容でした。ついでに私がどのように回答したかも簡単に書いておきます。

・なぜ、一般社団法人を設立したのか。今やっている事業と何が異なるのか

⇒サービスの提供先が異なる。

・社名はどのような意味があるのか

⇒光輝く人材が溢れる会社にしたいから

・主たる業務はどのようなものか

⇒会計業務

・当行の口座は何に使うのか

⇒売上の入金

・出資者はだれか

⇒私

 

ほかにも雑談程度に話したことがあるかもしれませんが、ざっとこんな感じでした。

ちなみに、案内で言われたのは、通帳ができるまで2週間から1か月程度はかかるとのことでした。