手数料ゼロ円商法

会社設立業務は多くの士業の方が参入する激戦区ですが、その分、奇抜な宣伝文句が横行していました。現在もないとは言いませんが、その典型が手数料0円商法です。特に税理士事務所や公認会計士事務所にとっては設立代行を無料で行ってもその後の顧問契約を割高に設定することで十分にもとを取ることが出来たため、多くの税理士事務所が手数料0円を謳い文句に仕事を受注してきました。

現在でも会社設立と検索すれば未だに少なからず出てきますが、それでも一時よりかは随分と落ち着いてきた印象を持っています。

理由はやはりからくりを多くの方々が気づいてきたからでしょう。当たり前ですが、タダで仕事をしてくれる専門家は当然いませんし、同業者の我々から見ても0円商法を実施している事務所の顧問料の設定金額は明らかに割高になっていることに多くの方が気づいてきたからではないでしょうか。

手前味噌ですが当事務所では0円商法の事務所から乗り換えられてきた会社が少なくありません。最初からうちに依頼すればよかったとよく言われます。

また行政書士や司法書士事務所などは単発の業務となるため0円商法を行えない先生方がブログやホームページなどで痛烈な批判記事を載せているのを見かけることもありますが、そういった記事の影響もあるのかもしれません。

最近見かけたのですが、同じ0円商法でも、顧問契約不要を高らかに宣言している事業者さんがありました。一体どこから収入を得るのだろうと疑問に思いホームページを確認したところ、手数料をタダにする条件としてインターネットの契約をしてほしいというものでした。

そう考えると今後も新しいゼロ円商法の会社が出てきそうな予感がします。

そういえば、3年くらい前はゼロ円どころかキャッシュバック商法というものも良く見かけたけど、流石にこれは最近では見なくなりましたねえ。